VRML多面体コントローラ

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正12面体~正20面体の変形

青いレバーを上下させることで、正12面体~正20面体の変形をします。初期状態(ファイルを読み込んだとき)では、正3角形の重心から頂点までの距離と、正5角形の重心から頂点までの距離が等しくなっています。

ズーム機能と、コントローラの表示、非表示を切り替える機能も取り入れました。

Date: 2000/11/28 VRML Size: 3KB

菱形30面体ベースの変形

菱形断面の角柱15本を組み合わせた構成になっています。左側のレバーを上に動かすと、角柱がパイプ状になり、右側のレバーを動かすと、菱形断面の縦横比が変化します。(2003/09/28 更新)

Date: 2001/01/14 VRML Size: 5KB

Pentangular Prisms

Icosidodecahedronから切り出した30本の5角柱を変形させることで、様々な形状が得られます。レバーを動かしていると、正20面体の各辺を延長して星形大12面体が得られることが、直感的に理解できると思います。(2003/09/21 更新)

Date: 2001/01/15 VRML Size: 4KB

Divided Icosidodecahedron

4つのレバーは、Icosidodecahedronの頂点、面の中心、辺の中点に対応しています。適当なレバー位置を選ぶことで、非常に多くの多面体を作り出すことができます。(2003/09/21 更新)

Date: 2001/03/03 VRML Size: 5KB